2018/08/11

ブロック塀と同じく安全点検が必要な擁壁のまさか

大阪府北部地震によって、ブロック塀が倒壊し、尊い人命が奪われてしまいました。以前から注意喚起されてきたのですが、ブロック塀の安全点検が一斉に行われるようになりました。

私の住む地域で通学路にもかかわらず安全性が疑われるブロック塀は多く見受けられます。近い将来の地震に備えて早急な対策が求められます。ブロック塀の安全点検も重要ですが、同様に擁壁の安全点検も早急に必要と思われます。

一般的に塀に利用されている軽量コンクリートブロック造を擁壁とすることは認められていません。2m以下の擁壁であればブロック造が可能ということはなく、2m以下であっても安全性を確認する構造計算は必要です。安全性が疑われる擁壁は、ブロック塀と同じくらい多く見受けられます。こちらも早急な対策が求められます。

注目の投稿

外張り断熱工法のまさかの勘違い

建物構造体を外側からすっぽり断熱材で包んでしまう工法を外張り断熱工法といいます。屋根だけまたは外壁だけなど一部に断熱材を躯体の外側に施工したものは、ある程度の効果は得られますが、外張り断熱工法として大きな効果が得られるものではありません。 外張り断熱工法の大きな特徴は、建物構...

人気の投稿